語学を活かして仕事したい~語学コーチの失敗と学び
「いつでも どこでも 好きなだけ仕事したい」と起業した語学コーチのお仕事紹介。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ブログはひとつにまとめるに限る
と思いながら、語学コーチングの仕事のことと、ボランティアのほっとけないカフェの日記を続けてきたけど、「ほっとけないカフェの毎日」の方に合流します。
内容は今までどおり、仕事のこと、プライベートのことを。

Integrate what you believe in every single area of your life. Take your heart to work and ask the most and best of everybody else, too.
Meryl Streep

語学・英会話の人気blog♪
【2006/05/23 15:43】 | 語学コーチの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
料理週間
母が旅行に行っているので、今週はめずらしく料理をすることに。

普段は台所に母と並ぶとくだらないことでケンカみたいになるけど、
一人で台所にたってみたら、なんて楽しんだろう。

台所を嫁姑と一緒に使うのがイヤという話しは聞いたことがあるけど、こういうことなのかなと思った。

ひとりで盛り上がりすぎて、さっそく手首に火傷したけど、
「主」が戻ってきたら、ひとつぎゃふんと言わせてみようか。

I'm gonna do it MY way! The problem with cooking is too many rules. You don't have to have perfect squares. Who cares, you know? Like we got some architect judging us at breakfast!
Emeril Lagasse

今日は何位?語学・英会話人気blogランキング♪
【2006/05/17 22:05】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
人の集まる家
もう何回目か忘れてしまった。S家のホームステイ受入れ。
今回は、Kate他ALT3名、オーストラリアから留学している高校生2人に、英語コーチングを受けているMさんと総勢10名。
金曜日の夜から泊り込みで、翌朝の山菜取りに備える。

小雨の中、早起きして山に行くことがこんなに楽しいイベントになるとは想像できなかった。

戻って山菜を調理しながら、そばを手打ちする。
soba

みんな同じ材料なのに、できあがりの太さやかたさがまちまち(^^ゞ
お腹一杯食べた後は、ねむい、食べてすぐ運動してはいけない、休んだほうがいいなど、しばし議論した後、ふとんをしいて昼寝することに。

夕方からの仕事のために一足先にふとんを抜けて、置手紙をしてオフィスに戻る。

英語が全然上手にならないと嘆いているホストマザーとホストファザー(グランパ)が、しっかりとみんなの中心的存在になっている。

英語コーチングとは別のことが機能しているように思えた日。

The shortest answer is doing the thing.
Ernest Hemingway

語学・英会話人気blog♪
【2006/05/13 16:03】 | 外国語を学ぶ | トラックバック(0) | コメント(0)
Myコーチ
と英語カタカナミックスで書きたくなるような新コーチ
海外生活の長い日本人コーチに英語でセッションしてもらうことに。

これから3ヶ月間でビジョンを明確にすることにフォーカスする予定。

My coach's favorite lines;

Don’t walk in front of me
I may not follow
Don’t walk behind me
I may not lead
Walk beside me
And just be my friend.

By Albert Camus

語学・英会話人気blogランキング
【2006/05/07 11:19】 | コーチング記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
英語できませんショック
今日からスタートしたグループでの英語コーチング。

面識もない住んでいるところもそれぞれの3人から

「私が一番レベル低いはずです、、、」
「中学校以来、何もしていないので、、、」

と聞いていたので、おそるおそる英語で話し始める。

なんと!心配は無用。
私の話していることを理解して、言いたいことを話している。

騙された(?)ような、嬉しいショック。
私英語できませんってこんなにレベル高いの。

Clearly, once the student is no longer a student the possibilities of relationship are enlarged.
Marilyn Hacker

語学・英会話人気blog
【2006/05/06 21:06】 | English Coaching | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

langcoach

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

